第三回:糖質制限レシピ おやつやお酒のつまみに〇〇〇!

第三回:糖質制限レシピ おやつやお酒のつまみに〇〇〇!

こんにちは、
ゆうメンタルクリニックの森村です😊

糖質制限部を立ち上げ、糖質制限をはじめてから、現在3キロ体重が落ちました。
3キロ=ベルトの穴1つ分、ズボンのサイズが1サイズ小さくなりました。

今回は、糖質制限レシピについてお伝えできればと思います。

レシピと呼べるのかわかりませんが、おやつやお酒のおつまみにおすすめなのが・・・

スルメです!

スルメはイカを干して乾燥させた乾物食品。

第三回:糖質制限レシピ おやつやお酒のつまみに〇〇〇!

スルメの糖質は100gに対しなんと0.4g!

0.4gと聞いてもピンときませんよね。

他の食品と比べてみましょう!

お米 100g 37g
パン 100g 44g
うどん 100g 23g
ケーキ 100g 46g

スルメは0.4g! 少ないですよね。

スルメをダイエットにした芸能人の方も多く、倖田來未さんや菜々緒さんが実践していたと話題になりました。

第三回:糖質制限レシピ おやつやお酒のつまみに〇〇〇!

スルメの良いところは、糖質が少ないだけでなく、よく「噛む」こと。

あなたは普段、何回くらい噛んで食べていますか?

昔から「よく噛んだ方が健康にいい」というのは、誰でも一度は言われたことではないかと思います。

噛むことで「レプチン」と「ヒスタミン」というホルモンがでます。
これは満腹ホルモンと言われ、脳の満腹中枢に働きかけて、「満腹だ!」という気持ちにさせます。そのため、ずっとかみ続けていると、少量の食事でも満腹感を得られ、満足になってくるのです。

また「セロトニン」というホルモンも分泌されます。
これは「うつ病」のときに、不足していたり、うまく働かなくなっていることもあるホルモンで、 逆にいえば、噛むことでセロトニンが分泌されることで、気持ちが晴れやかになったり、不安やイライラが改善する可能性もあるのです。

さらに噛むことで表情筋や噛む筋肉が鍛えられ、小顔になるという作用もあります。 色々な意味で、イイコトづくめですね。

第三回:糖質制限レシピ おやつやお酒のつまみに〇〇〇!

いかがでしたか?

ちなみにスルメはOKですが、さきいかになると調味料が入り糖質がアップします。
もしスルメだけだと・・・という方は、ある調味料を付けることで美味しさがアップ!

次回は・・・ スルメに○○○〇 調味料の糖質についてです!

お楽しみに(^^♪

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア