糖質制限レシピ①茹でないカルボナーラ

糖質制限と聞いたときに、みなさんどのようなイメージをお持ちですか?
続かない、食べられる食材が極端に減る、おいしいものが食べられない、などなどそんなイメージをお持ちの方もいるんじゃないでしょうか?

そのようなイメージをこの記事で覆したい!
ゆうメンタルクリニック糖質制限部では、糖質制限(特にスーパー糖質制限)をしていても幅広く豊かな食生活が可能だということを伝えたく、糖質制限レシピを公開することにしました。

ロカボ(糖質量1日130g以下の緩めの糖質制限)のレシピは巷に出回っていますが、スーパー糖質制限(糖質量1日20g以下の本格的な糖質制限)でバリエーションのあるレシピがほとんど見当たらなかったため、ロカボのレシピも紹介しつつ、スーパー糖質制限で飽きずに続けるためにはどういうメニューを作っていけばいいかをなんとなくわかっていただけるような構成にしていく予定です。

日々の忙しい中で自炊することになるため、一目見てこのメニューがロカボなのかスーパー糖質制限なのか、またこだわりのちょっとおしゃれなレシピなのか時短の簡単レシピなのか最初のバナーの右下にマークで表示していきたいと思いますので是非参考にしてください!

まずは第一弾。「ゆでないカルボナーラ」です!

材料は
紀文糖質0g麺(丸麺)1つ…糖質0g
卵1個…糖質0.1g
粉チーズ30g…糖質0.6g
ベーコン 15g≒1枚弱…糖質0.5g
にんにく(おろしにんにくチューブ可) 5g≒1かけ…糖質1.2g
黒胡椒 適量…糖質0.6g
塩 適量…糖質0g
オリーブオイル大さじ1…糖質0g

糖質量合計…3.0g
(3食食べても1日の糖質量が20gに満たないため、スーパー糖質制限メニューとします)

①ベーコンを5ミリ角、にんにくをみじん切りにする(なければおろしにんにくチューブでもOK)

②オリーブオイル大さじ1とベーコンをフライパンに入れて炒める

③ベーコンの脂身が透明になったらにんにくを加え、少し色がついてカリカリになるまで炒める

④沸騰したお湯の中で温めたボウルの中央に粉チーズで仕切りを作る

⑤はじめに③を油を出来るだけフライパンに残してにんにくとベーコンだけを④で作った仕切りの片側に入れる

⑥フライパンに残った油に 塩を1から2つまみほど適量加え、糖質0g麺を10〜20秒ほど炒める

⑦まだボウルが温かいうちに卵を仕切りのもう片方に割り入れ、すぐに⑥を加えて高速でかき混ぜる

⑧お皿に盛り付け、黒胡椒を適量かけて完成。

いかがでしたでしょうか?今回は包丁やまな板、鍋などを使いましたが、今後は混ぜるだけでできるような超簡単時短レシピなども作っていく予定です!

次回は糖質制限でもスイーツが食べたい!という方にみんな大好き「●●●ケーキ」のレシピを配信する予定です!乞うご期待!

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

必須 初診・再診
必須 希望院
上野院渋谷院秋葉原院品川院大宮院

※2021年1月より「大宮院」が開院いたします。

上野院渋谷院秋葉原院品川院銀座新橋院大宮院

※2021年1月より「大宮院」が開院いたします。

必須 診察希望日
※選択できない日は休診です
必須 診察希望時間
必須 お名前
任意 ふりがな
必須 メールアドレス
任意 お電話番号
診察券番号(再診の方へ)
必須

(生年月日)
任意 希望医師(再診の方へ)
※初診の方は承っておりません


※ご希望医師が当日勤務の場合のみ承れます。
ただ不在の場合は、承ることはできません。
その場合も、ご連絡はできません。
任意 お悩みについて
残文字数: 250

docomo、au、softbank など各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。

【代表的な携帯キャリアのメールアドレス】
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@au.com、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp、@icloud.com

お問い合わせへの返答にお時間がかかる場合もあります。
二日以内に返信がない場合はメールの不達が考えられます。
大変お手数ですが、お急ぎの場合にはお電話でお問い合わせください。