人気者になる簡単な方法!〜心療内科マンガ

人気者になる簡単な方法!〜心療内科マンガ

あなたは人気者になりたいと思いますか?

この間 知人の小児科医が話していたのですが

ちょっと意識をするだけで 人気者に近づけるというのです

今回は 彼のエピソードをご紹介しますね

ある日 彼のところに 自信のない子どもがやってきました

「 先生! ぼく…皆に嫌われてるのではって不安なんだ

 どうやったらみんなに好かれるかな?」

「 1つ質問なんだけど 君は自分から友達に話しかけてる?」

「え? …ううん あんまり…

 なんでそんなことを聞くの?」

「人気がある子って 話しかけられるのを待つより

自分から話しかけることが多いんだよ」

「そうなの?

でも『相手に嫌がられちゃうんじゃ』って思うと…

なかなかできないよ」

「話しかけられて『イヤだ』と思う人ってそんなにいないよ 君はどう?」

「…むしろ うれしいかも」

「だよね 最初からたくさん話そうと思わなくてもいいんだ

まずは『おはよう!』『何見てるの?』くらいでじゅうぶん!」

「わかった…やってみる!」

数日後

「先生! 言った通りにしたら 友達増えた!!」

もちろん話しかけるのがハードルが高ければ あいさつだけでも構いません

待つのではなく 自分から積極的に話しかけてみてくださいね

マンガ…LuminousWさん

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。