中二病の人間ほど成功する!

中二病の人間ほど成功する!~脱毛クリニックマンガ|ターヌス・キオヤ(職業…聖剣銃士)世界を救う聖なる戦士。通常、戦士は剣しか使えないものだが、銃の扱いも絶品のため、「聖剣銃士」と呼ばれている。まだ力が覚醒されたばかりだがその能力は世界一。ネコーカ・ブリア(職業…王国聖姫)聖グレートゴージャスrブリン王国の姫。生まれたときより聖なる祝福を受け、「聖姫」と名乗る。ターヌスにベタぼれで心からターヌスを愛している。胸はEカップで恋愛は未経験。うわっこいつこんなの書いてるぜー!ダッセー!子供みてぇ!『中二病』ていうヤツじゃね!?この年になって何やってんだ!笑えるー!や、やめてー!キミたち!返しなさい!ど、どうしたの!?やめなさいあなたたち!プッ『世界を救う聖なる戦士』‥!『聖剣銃士』に『聖なんとか王国』に『聖姫』‥!?『聖』好きすぎだろコレ!そんなこと言わないでよー!ホント中二病だな!笑えるー!そ、そんなことを言うな!待てーい!だ、誰だ!?

中二病を救う男!聖剣銃士こと天敏計(てんびんはかる)だ!何でお前もこのノート通りのカッコしてんだ!救うどころかお前が一番バカにしてないか!?フッ‥!中二病だから何が悪い!かえってそれが成功に結びつくということを知らんのか!?は、はぁ!?な、何言ってるの!? ウィスコンシン大学のウィリアム・H・セウェルは4300名の高校生を対象にして7~8年後にどんな仕事をしているか調べた。えっ‥!?すると!高校の時点で野心が高かった人間は!その大半が大人になってステータスの高い仕事や地位についていた!俺は将来社長になる!まぁ何となく生活してればいいや‥ な、何だと!? すなわち『野心』というのはとても重要で!ヘタに冷めた人間よりよっぽど将来の出世につながるのだ!うううっ!だ、だからって‥それが中二病と‥!?|中二病の人間ほど成功する!~脱毛クリニックマンガ

ここで中二病とは!その多くが『自分がすごい特殊能力に目覚めたりすさまじい人間に生まれ変わる』などと 思い描く内容であり!それはすなわち『いつかこんな存在になってやる』という野心の現れだと言ったら過言だろうか!過言な気もするけど多少は納得できる!う、うぐぅっ!すなわち中二病に走ることは決して悪いことではなく!それを野心と捉えるならば将来の成功につながるとも考えられるのだ!お、覚えてろーー!逃げるほどのことなの!?よってキミもそのノートを恥じることはないんだぞ‥ そうよ‥!えっ!?ぼ、僕!?いや、それ校長のですよ‥僕はそれを見かけたから止めてただけで‥ ギクッ この年齢での中二病についてはどうなの‥?将来があるの‥?恥じるべきではないの‥?それはそれで‥どうだろうな‥|中二病の人間ほど成功する!~脱毛クリニックマンガ

 

マンガにもある通り、「高校の時点で野心が高かった人間」ほど、社会的に成功していることが多くなりました。
実際にソフトバンクの孫社長も、学生時代から海外に行って勉強をしたり、起業してすぐに「いつか売り上げを豆腐のように数えるビジネスを行う!」と話していたと言います。
豆腐の単位は「一丁」ですから「一兆」の単位で数えるビジネスを行うという意味だそうです。「拳銃」ではダメだったのでしょうか。単位は同じ「一丁」ですし。ダメですね。はい。

いずれにしても、成功者は、やはり最初から野心が高いことも多いようです。

逆に「それなりに生きられればいいや」と思っていると、実際の人生もそれなりどころか、それなりの生活すら危うくなってしまうこともありえます。
野心や野望は、高いに越したことはないのですね。

ですのであなたの周囲に、
「俺はいつかビッグになる!」とか
「絶対に成功してみせる!」という人がいた場合。
「また何か言ってるよ」と笑うのではなく、優しい目で見てあげるのが重要です。
もちろんただの現実逃避の可能性もゼロではありませんので注意は必要です。

そしてよく話題になる「中二病」ですが、こちらも内容の大半は
「異世界ですごい能力を発揮する」
「現実世界でものすごい運命に巻き込まれてヒーローに」
などの内容が多いですので、個人的には、これは「野心」のあらわれだと見ることもできると思います。そういう意味では成功しやすいと考えることもできるのではないでしょうか。

自分自身、高校のときは結構、中二病が激しく、
「自分には女神がついている」とか「天界のトーナメントに巻き込まれている」とか全力で妄想していました。何に影響を受けていたかは推して知るべしですが、そもそも高校なのに中二病という時点で色々とアレだったと思います。
とはいえその妄想により「だから勉強を頑張らないと!」みたいな方向に思考を持って行っており、その結果大学に合格したので、まぁ、最終的には中二病のおかげでうまく行ったと考えることもできるかもしれません。
強引にいい話に持っていきつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

ゆうスキンクリニックの脱毛はこちらからどうぞ!

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!
マンガで分かる皮膚科はこちらです!

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。