うつネコとハムスター「うつ病を予防するには!?」心療内科マンガ

うつネコとハムスター「うつで責めない」

解説

うつになってしまうと、自分自身について、論理が通じないほどネガティブになってしまうものです。
特に
「自分は心が弱い人間だ」
「心が弱いからうつ病になるんだ」
も多いかもしれません。

しかし、心が弱い、心が強いなど関係なく起こってしまうのがうつ病です。

特にうつ病の場合、
1つの原因だけではなく、遺伝的要因と環境的要因、身体的要因など
さまざまなことが重なって発症すると考えられています。

ですのであまり自分を責めず、予防や回復のため、【3つのR】を心がけましょう。

・Rest    (休憩・睡眠)
・Recreation (運動・娯楽)
・Relax    (ストレッチ・音楽・アロマなど)

このようなことが大切です。

辛いときにはひとりで抱え込まず
疲れきる前に、相談できるところを探すことが大切です。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

 

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。