脳が「自動書記」してくれる魔法の技術!~心療内科コラム

脳が「自動書記」してくれる魔法の技術!~心療内科コラム

ここでは皆さんの気持ちをラクにしたり、楽しくしたり、もしくは前向きにしたり…
そんなようなお話ができたらな、と思っています。

皆さんは
「仕事や勉強をやろうとしてもなかなか集中できない」
「大切なことにいつまで経っても取り掛かれない」であったり、もしくは
「ずっとやりたいことがあるのに先延ばしにしてしまう」
という経験をしたことはありますか?

今回は、そのようなときにヒントになるお話をしていきます。

脳が「自動書記」してくれる方法

イギリスのコーチ、マーク・フォスターは次のようなテクニックを提唱しました。

「どうしても取り掛かれない、もしくは集中できない仕事があるときは
5分計って、その5分間手を止めず、ひたすらやれ!

というものです。

例えば、何か書く作業を例に考えてみましょう。
書き始めたら、5分間ひたすら手を止めず、ひたすら書き綴っていくのです。

普通何か書くときというのは、単語や言い回しについて色々考えると思います。
しかしこのテクニックでは、とりあえず5分間はとにかく手を止めずに書きまくることが大切です。
すると、たとえ5分であっても勢いづいて、そこから先がやりやすくなります。

なかなか面白い方法ですね。

「たった5分」の力

人間というのは、無限にやる時間があるより「たった5分」と思うと、やってみるかという気持ちになるものです。

そして続けているうちに1つ個壁が壊れて、その仕事や勉強が上手くいくというわけです。
何か書くときと言えば、「考えた上で書かないと」と思ってしまいがちですが、まずは考えないで書いたらどうなるか、と思って5分試してみましょう。

そうすると意外に書けるぞ、意外に方向性が定まるぞ、と感じることができるはずです。
このように感じながら5分続けるのは意味があると言えるのではないでしょうか。

自分もこのテクニックを試すことによって、今まで溜まっていた原稿が進みやすくなりました。

時間制限というのは、行動したいときに大変有効です。
時間を区切ることによって、かえって気持ちが高まり、その行動に集中できるのですね。

無限に生きられると思うと、人は今行動しないといけない理由をなくしてしまい、ダラダラと後回しにしてしまいます。
だからこそ「人生とはこの5分だ!」と区切って、その間だけやってみていただきたいのです。

是非この5分ルール、試していただければ幸いです。

少しでも参考になることが幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「Voicy/脳が「自動書記」してくれる魔法の技術!」

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。