ToDoリストを作るよりも100倍効率を高める○○リスト!~心療内科コラム

ここでは皆さんの気持ちをラクにしたり、楽しくしたり、もしくは前向きにしたり…
そんなようなお話ができたらな、と思っています。

皆さんは、充実した気持ちで今日を終えたいと思いますか?

何もせず今日も終わってしまったと思うと、どんどん気持ちが落ち込んでしまいます。
今回は、毎日充実した気持ちで一日を終えるために、自分自身がよくやっている方法をお教えしたいと思います。

それこそが Done リストを作ることです。

To Do リストは、誰でも聞いたことがあるのではないでしょうか。
「今日やるべきこと」を書くことをTo Do リストと言いますが
今回作っていただきたいのは「 Done リスト」です。

Doneとは「やり遂げた」という意味のため、このリストは「やり遂げたリスト」という意味になります。
これをちょくちょく書いていくことがおすすです。

実はTo Do リストというのは、
勉強するとか、参考書をやるとか、目安や目標を書いても
書いただけで満足してしまって、最終的にはどれも終わっていない、なんてことがあります。

だからこそ「 Done リスト」です。

何をやったか、何かをやるたびに書いていくのがおすすめです。
例えば参考書2ページやった…とか
筋トレを何回してみた
誰かにメールをした…

などなど、それなりに「やったじゃん、自分!」ということを片っ端から書いていきましょう。
そうすると書いていく中で「自分、できる!」と自信もわいてきます。
To Do リストを作るよりも、確実にポジティブな気持ちになれるはずです。

何かを書くということが面倒くさいという方は、
アプリやスマホなどを利用してメモしていただくのも良いでしょう。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「Voicy/ToDoリストを作るよりも100倍効率を高める○○リスト!」

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。