神田沙也加さんについて。自殺とうつ病の深い関係

神田沙也加さんが札幌のホテルで亡くなられた、というニュースがありました。

転落死だったそうで、事故の可能性もありえますが、普通に考えて、自殺の可能性も高いのではないかと思われます。

その場合、原因は何なのでしょうか?

自分は、十分に「うつ病」が考えられると思います。

実際、厚生労働省の調査では、自殺の一番の原因は「うつ病」とされています。

特に2012年~2017年に過労自殺をされた497人を対象にした調査によると、自殺の原因となるうつ病などの精神疾患の発症から6日以内に自殺している、ということがわかりました。

たったの6日。
周囲に相談などするまでもなく、うつ病として発症してから、あっという間に自殺してしまうのです。

よって「あの人が、そんなまさか」ということがよく起こります。

また全体の6割超にあたる318人が、精神科や心療内科などの医療機関を受診していなかったということも判明しています。

多くの方が、うつの症状を起こし、にもかかわらず誰にも相談できず、またメンタルクリニックなどを受診することもできず、そのまま自殺に走ってしまう…。

そんなパターンになる方が、大変増えているわけです。

もちろん上の話は「過労」の方です。

神田沙也加さんが過労だったかは定かではありませんが、仕事はお忙しかったと思いますので、ある意味過労でもあったとも思われます。
もちろん過労でなく、純粋に人間関係や生活における悩みであったとしても、うつ病が発症した場合、経過としてそこまで大きな差はありません。

何より自分自身の経験上ですが、芸能人の方や有名人の方は、仕事などで交友関係は広くとも、深い関係を得られる方が少なく、孤独感を感じていることは多いものです。

実際、神田沙也加さんはお仕事で大変成功している状態だったと考えられます。ただ、だからといって気持ちが常に満たされていたと断言できるものではありません。人には言えない悩み、周囲が気づかない苦しみだってあったのではないでしょうか。

神田沙也加さんについて。自殺とうつ病の深い関係

個人的に、ダンガンロンパの舞台が好きで激しく拝見していました。
とても残念です。
神田沙也加さんのご冥福を心からお祈りいたします。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。