今すぐ「幸せ」になる!アインシュタインに学ぶ人生の進め方。

ここでは皆さんの気持ちをラクにしたり、楽しくしたり、もしくは前向きにしたり…
そんなようなお話ができたらな、と思っています。

皆さんは「幸せになりたい」と思いますか?
今回は幸せになるヒントとなるような話をしたいと思います。

アインシュタインの名言

相対性理論を発表した科学者のアルベルト・アインシュタインの名言のうちの一つにこのようなものがあります。

「もしも幸せな人生を送りたいと思うのなら、何かの目標に人生を結びつけなさい。人や物に自分を結び付けてはいけません」

というような内容です。

「あの人に愛されないとダメだ」
「お金持ちにならなければいけない」
「高級車を所有するのが人生の目標である」

というように人や物に対して固執するのではなく、

「他の人の為に何かしたい」
「自分は将来こういう存在になりたい」
「色々な人とこういうことを語り合いたい」

というように目標やゴールを明確化し、人生に結び付けようという話です。

「簡単な目標」で人は幸せになれる

しかし目標と言っても重く考える必要はありません。
絶対実行できるカンタンなものを設定してみましょう。
例えば、次のような目標です。

「腹筋を毎日1回しよう」
「毎日1ページだけ問題集を進めよう」

いかがでしょうか。
このくらいならできそう、と感じた方も多いはず。
ちょっとした日課をベースに、目標を設定するのが有効です。

そうすると毎日の気持ちが高まり、エネルギーに満ちていくのが感じられます。
このような日課を毎日続けるということをぜひ心がけてみてくださいね。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「今すぐ「幸せ」になる!アインシュタインに学ぶ人生の進め方。」

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。