後悔しない進路の決め方。なぜ自分は精神科を選んだか?

ここでは皆さんの気持ちをラクにしたり、楽しくしたり、もしくは前向きにしたり…
そんなようなお話ができたらな、と思っています。

読者の方より「どうして精神科を選んだのか教えてください」というご質問をいただきました。
今回はなぜ自分がこの進路を選んだか、お話していきます。

専門を選ぶシステム

自分の時代は医学部卒業までに専門を決定し、卒業後すぐに専門に行くという形でした。
しかし現在のシステムは、初期研修という形で様々な科を回り、オールラウンドに勉強をした後に専門を決めるという形になっています。

よって今のシステムの方が専門を決定するまでに猶予があるため、しっかり悩んだ上で科を選択することができるのです。
しかしそれでも、科を決定するというのは結構難しいことで、転科をされる方も結構います。
例えば耳鼻科に進んだけどやっぱり精神科に移る、内科に進んだけどやっぱり外科に移る、というような形です。

精神科を選んだ理由

自分が精神科を選択した理由に、学生の頃から心理学を勉強すること、心にまつわる話が好きだったことがあります。
そして心に関する分野が、自分に一番合っていると思ったからです。

精神科の他に心療内科という科目がありますが、この二つには違いがあります。
まず精神科はうつ病・統合失調症などの専門領域を扱います。
一方、心療内科は内科の一つであるため、内科をメインとしながら心の面もケアするという形です。

自分は、心の安定というのは自分を含めどんな人にとっても重要なことと考えていました。

心の安定を求めない人はいないと思います。
そして心が不安定な人は、それを少しでも安らげたいと思うために、宗教を頼ったり、麻薬・酒・タバコなどに依存してしまったりするのです。
「心の安定」に興味を持たずにはいられない、というのは全人類に通じることでしょう。
そのため「精神科を専門的に扱いたい」と感じて選択しました。

きっかけとしては非常にシンプルですが、「自分が関心を持ち楽しめる科を選択する」というアプローチで選ぶというのが大事です。
例えば目の見え方に興味があるとか、何かすごくきれいな絵を見るのが好きだから眼科。
あるいは耳の聞こえ方に興味があるから耳鼻科。
このように、純粋に自分自身が「興味をもって楽しめる」というアプローチ・気軽さが重要だと考えます。

これは医学だけではなく日常生活においても使える考え方でしょう。

少しでも参考にしていただければ幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「後悔しない進路の決め方。なぜ自分は精神科を選んだか?」

【心理テスト】
この二人はなぜ走っている?

Aを選んだあなた

精神的にややストレスが強い状態のようです。
あなた自身も普段の生活で、何かから逃げたいと思っていたり、恐怖を感じていたりするかもしれません。

あまりに強いようであれば、メンタルクリニックの受診も考えてみましょう。

Bを選んだあなた

とても平和な答えを選んだあなた。
とても素敵な相手に恵まれているか、幸せな生活を送っていると考えられます。

ただ、好事魔多しとも言います。
平和が続きすぎると、突然にアクシデントが起こったときに対応しづらくなるリスクもあります。気をつけましょう。

Cを選んだあなた

あなたは今、何かの目的に向かって頑張っている人と考えられます。
日々努力や行動を惜しまず、常に「自分はもっとこう変わるんだ!」と考えているかもしれません。
非常にストレスには強いタイプだと考えられます。

ただ夢破れたときに、ポキンと心が折れてしまうリスクもあります。気をつけましょう。

Dを選んだあなた

あなたが男性なら、女性に嫌がられた記憶が強いかもしれません。
また女性なら、男性の強引な振る舞いで、ショックを抱いた可能性があるかもしれません。

もし今、相手とうまく行っていないのなら、一緒の時間を増やしたりしてみましょう。
もし過去のことで忘れられないショックが強ければ、メンタルクリニックの受診を考えてみるのも手です。

           当院で出来ること
再チェック

351

他のマンガはこちらです!
他のマンガはこちらです!
つらいお悩みはありませんか?当院で出来ることをご紹介します。
つらいお悩みはありませんか?
当院で出来ることをご紹介します。
グループセラピー
池袋院ではメンタルヘルスの講座を受けられます。
ゆうメンタルクリニック監修|オンラインカウンセリングiカウンセラー|公式サイトへ
オンラインで気軽にカウンセリングが出来ます。
官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。