絶対後悔しない方法は「考えないこと」!後悔の心理実験。

皆さんは行動する前にじっくり考える方ですか?
それとも行動を即やってしまう派でしょうか。

自分は「即行動」をオススメしています。
その理由は後悔成果にあります。

考えるほど後悔をする?

実は、オランダのアムステルダム大学の心理学者であるアプ・ディクストリホリが、人の行動について調査を行いました。

ディクストリホリは、大きな判断で迷ったとき「じっくり考えて行動する人」と、「パッと決めて行動する」人を比較しました。
すると、「パッと決めて行動する」人の方が後悔が少なかったのです。

判断をするときに考えれば考えるほど、正しい答えが導き出されるというわけではありません。
しかし労力を使って考えることによって、より結果への期待感も高まります
そして期待が高くプレッシャーもかかるがゆえに、後悔することも多いというわけです。

たとえば100円で買って質が良かったり役に立ったなら、とてもうれしいと感じるでしょう。
しかし1万円で買ったものなら、質が良くて当然とは感じても、「1万円かけたのにこれか…」とがっかりすることも多いのではないでしょうか。
これは金額だけでなく、人の時間や労力にも言えるのです。
労力をかけることが少ない方が、色々なことを後悔せず、幸せでいられると考えます。

待つと成果が減ってしまう!?

もう一つ「即行動」をオススメする理由としては、時間をかけてしまうと「得られる成果が少なくなる」可能性が高まるという点があります。

たとえば木の実が成っていて、それをすぐに食べるとおいしいのは当然と言えるでしょう。
しかしここで「ん~どうしよう…まだ置いておこうかな」と考えて、何日か経たせてしまうとします。
すると果実が熟れ過ぎたり、腐ってしまうということは容易に想像できます。

このようにムダに待つことによって、得られるものが少なくなる場合は大いにあります。
そして結果、後悔してしまうことも多くなるかもしれません。

もちろんこれは、「怪しい人について行け」とか、「変な契約書にすぐにサインしろ」というような微妙なものでも即飛びつけ、という話ではありません。
これをやるかやらないか…と思ったときに
「あれ、悪くないじゃん?」という予感があったら、飛び込んでみてほしいのです。

ここでもし、「時間をかけて考えてから判断しよう…」と思うということは、もしかしてそれは、あなた自身がそんなに良いと思ってないことなのかもしれません。
それなのにグダグダ考えて、最終的に「論理的にはナシではないかな」と飛び込んでしまうとします。
すると、興味のないものに対して飛び込んでしまい、後悔する可能性もあります。

最初に「ナシではないな」と思ったら、その感覚を信じましょう。
そして、パッと飛び込んでみましょう。

思考は必ずしも良いものではありませんし、思考すればするほど後悔しないというわけではありません。
直感を頼りに「迷うのは時間のムダ」と考えて、是非飛び込んでみてください。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「絶対後悔しない方法は「考えないこと」!後悔の心理実験。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。