なんでも今すぐ実行!行動力を3倍にできる方法!

さて、皆さんは何かをやろうとしても先延ばしになってしまったり、いつまでも実行できなかったり…ということはありませんか?

このような状態になってしまうと、時間ばかりが過ぎてしまいます。
そして実行が遅れれば、今後の発展すべてが遅れてしまうのです。

例えば学生さんが勉強を頑張るのが1年遅れてしまうとします。
すると、高校1年生から始めた場合と、2年生から始めた場合では、身につく学力は全然違います。

このように少しでも早く始めるということは、何より重要です。

しかし人間にとって「今すぐやる」というのは非常にエネルギーが必要なこと。
そのためどうしても「先延ばしにしよう」という形になってしまいます。
こんなときは、どうすれば良いのでしょうか?

今すぐできるようになる!魔法のカード

アメリカの著述家でジム・ドノバンという方がいるのですが、
その方は、行動の先延ばしを防ぐために

「カードを用意して『今すぐやる』と書き、そのカードをそこかしこに貼る」

という方法をススメています。

そうすると日常生活を送る中で、「今すぐやる」というカードを常に目にすることになります。
そして「何かやろうかな」と思ったときにそのカードを見て
「今すぐやるんだ!」
と思い出すことができ、ノータイムで動けるようになるのです。

これを日常的にやることによって、より成功しやすくなる、というのが彼の話です。

変化をつけて、思い出そう!

1つ注意点としては、ずっと同じカードを見ていると慣れてしまう、ということがあります。
対策としては、新しいカードを書いて別の場所に貼る・イラストを添えて書いてみるなど、ちょっとした工夫をしてみましょう。

人間というのは、決心したとしても、目の前に何もないとサボってしまう部分があります。
だからこそ、自分の標語を「今すぐやる」として常に置いておくことが、非常に重要なのです。

この標語は何でも構いませんが、「今すぐやる」というのは一つのキーワードとして非常に面白いと思い、今回ご紹介しました。

時間を先延ばすということは、人間にとって何よりネガティブなことです。
是非「今すぐやる」カードを試していただけたらと思います。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「なんでも今すぐ実行!行動力を3倍にできる方法!

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。