「風が強い」を一言で言う方法

こんにちは。ゆうきゆうです。
今回は心理学と一切関係ないことを書きます。

◆ 風が強いと言いたい。

僕には、秋になると、ふと思うことがあるんです。

秋といえば秋風です。
しかし

「風が強い」。

これを一言で言える日本語は、ないんでしょうか。

いや、たとえば突然に水が落ちてきたら

「冷たいっ!」

石がぶつかってきたら

「痛いっ!」

こんなふうに、一言で表現できるじゃないですか。感覚を。

でも風が吹いてきたら

「風が強いっ!」

長い。長すぎます。
もっと一言で言いたい!

英語だと
wind(風)にたいしてwindy(風が強い)があります。
めっちゃ便利!
こういうところは英語すごい。

rain(雨)にたいしてrainy(雨が降っている)もありますし。分かりやすいですね。

何にせよ、一言で言いたいときってあるじゃないですか。
形容詞で。

いや「強風」とかの言葉もあるんですけど、なんか説明っぽい。

特に「強風!」とか叫ぶと、
「お母さん、暑いからエアコン、強風にして!」
みたいな要求に感じます。

または頑張って形容詞にしようとすると

「風が騒がしいっ!」

とかもあります。中二病っぽい。
大人が言うのは勇気がいります。

これすらも「風が」を抜いたら「騒がしいっ!」になって、純粋に音がうるさいみたいになりますしね。

風の! 感触が! 頬に当たる! 強い!

これを一言で表現したいのです!
形容詞で!

そこで考えました。
こんなのはどうでしょうか。

「びゅおい」

それっぽい!
風といえば「ビュオー!」とか吹いてきますもの。分かりやすい。

「ビュー」から「びゅーい」とかでもいいんですが、なんか言いづらい。
ディズニーキャラみたいですし。ビューイ、デューイ、ルーイみたいな。

他にも

「風い(かぜい)」

とかも考えたんですが、やはり言いにくいですし、語感が「課税」っぽいです。
風が吹くたびにお金取られそう。風税。最悪です。

何にせよ、とにかく「びゅおい」は語感的にもアリだと思います。
あなたもぜひ使っていただきたい。

風が吹いてきた!

「びゅおいっ!」

便利ではありますが知的レベルは下がった気がします。

何にせよ「びゅおい」
風が強い日はぜひ、使ってみていただければ幸いです。

このテキストにたいする風当たりが、びゅおいことになりそうだな、と思いつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。