その目標は実現不可能!成功できる人の目標の作り方

さて、皆さんは、知らず知らずのうちにやる気が失われたり
もしくは何かやろうと決めても、いつの間にかできなくなってしまうことはありますか?

自分もこれまでに、このような経験をしてきたことがありました。
しかし、ある心理学知識を知ってから、行動が大きく変わってきました。

今回は「実現可能な目標の作り方」について、お教えします。

大きい目標は実現できない!

オーストラリアにあるニューサウスウェールズ大学のロバート・ウッドという心理学者は

「目標は大きければ良いのではなく、
とにかくそれが小さく・到達可能だと思えるときにこそ

人間は一番やる気がわく」
と言いました。

たとえば「大学に受かるぞ!」とか
「もっと仕事で大成功するぞ」というように
目標は大きければ大きいほど、良いと思う人は多いものです。

しかしながら、実は大きな目標はやる気が起きづらいのです。
なぜならそれは、はっきりとしたビジョンが見えない状態で、いきなり長距離マラソンを走れ、と言われるようなものだからです。

簡単すぎる目標を立てろ!

それよりもたとえば
「目の前の1m先までちょっと進んでみて」とか、
「一歩足を出してみて」
と言われたとします。

すると「とりあえずやってみよう」とすぐに行動できるのではないでしょうか。
そしてそれを繰り返していれば、最終的にマラソンレベルの距離を走りきることも可能なのです。

ですので目標は、とにかく小さければ小さいほど良いのです。
それを実行して達成できたら、また新たな小さい目標を見つけましょう。
これを繰り返していくことで、一番大きなゴールにたどり着きます。

「今から1分だけこの本を読むぞ」でも良いですし
「問題集を1ページだけ終わらせるぞ」でも
「今から1行だけ(もしくは1文字だけ)文章を書くぞ」でも良いです。

目標をとにかく小さく考えるクセをつけてみてください。
そして慣れてきたら、ページ数を増やすなど、目標を少し大きくしても良いでしょう。

最初から大きな目標を作るのではなく、小さな目標を作ることをクセにして、毎日訓練のようにやっていきましょう。
それが最終的には、大きな目標を達成することになるんですよ。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「その目標は実現不可能!成功できる人の目標の作り方

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。