かのO・ヘンリーに学ぶ!とても簡単な成功法則!

さて、皆さんは人生において、夢を達成するにはどうしたら良いと思いますか?

メンタルクリニックにいらっしゃる方でも
「自分自身の夢がどんなものか分からない」
「夢を見つけられない」
という悩みについてお話しされることがよくあります。

その中で自分は、「夢」というワードにしばられている方が多いのだと感じました。

O・ヘンリーの「成功者の法則」!

夢というものは、あまりに重くとらえると空回りしてしまうものです。
「この気持ちは、夢とは言えないのではないか」
「もっと立派な夢を持たなければいけないのではないか」
と思うことで、どんどん落ち込んでしまう…ということもあるでしょう。

ここでO・ヘンリーという方のお話をします。

彼はアメリカの小説家で、代表作には「最後の一葉」や「賢者の贈り物」などがあります。
そしてO・ヘンリーは、短編小説をたくさん書いて成功を収めたことでも知られています。
彼は自身の「成功法則」について問われた際に、次のような言葉を残しました。

「好きなことを書きなさい
それ以外の法則はありません」

成功するためには…。
もっとうまくくいくためには…。
皆から評価されるためには…。

このようなことを考えるほど、結局人はうまくいかなくなってしまいます。
それよりもただ単に、まずは「好きなことをやろう」と心がけることです。

この行動が、最終的にO・ヘンリーのように大成功につながるというわけです。

大成功したマンガ家の話

これに関連して、日本のマンガ家で大成功されている方は多く見られますが
第一作がヒットしても、第二作・第三作はそこまで…というパターンはよくあるものです。

この傾向には、O・ヘンリーの法則が関わっていると考えられます。

第一作には作者の「好きでたまらないこと」が全部詰まっていたのに対し
第二作・三作となるにつれ「作品が人気になるために…」と計算が入ってきて、そこまで好きでないことも作品に入れていく、といった具合です。
そしてその結果、二作目以降に人気が出づらくなっている可能性があります。

この成功の法則から見えてくるのは
実は「立派な夢とは何か?」と考える前に「好きなことは何か?」と考える方が、大きな成功につながる可能性を秘めているということです。

たとえば「本を読むのが好き」であるのなら、次のようなことで成功することも可能です。
・本の批評家になる。
・本の感想文のブログを書いて、ビジネスにつなげる。

他にも「人と遊ぶのが好き」であれば
・人が出会う機会の多い仕事に就く。
・パーティー等のたくさんの人と関わるようなビジネスをする。

または「物書きが好き」な場合は
・物書きの分野に関われる会社に入ってみる。
・作品を作って、賞などに応募してみる。

このような形で「好き」を出発点として
「自分の好きが仕事になるとしたら、どういった仕事だろう?」
と延長線上にあるものについて、考えてみるのもアリです。

「夢」などと言って、人生を大きく考え過ぎなくていいんです。
まずは「ただ、なんとなく好き」という気軽な気持ちから始めてみましょう。
その先に大きな成功が待っているんですよ。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「かのO・ヘンリーに学ぶ!とても簡単な成功法則!

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。