何もできなかった時間にも意味がある!人生うまくいく考え方。

女医 女医ちゃん コラム マンガ ムダ ゆうきゆう

さて、少し前にこんなご質問をいただきました。

「いつも勉強をしようと机に向かうのですが、結局何もできないまま終わってしまうことがあります。
時間がムダになったと思い、自分にイライラしてしまいます。
こんなとき、どのように考えたら良いでしょうか。」

今回はこの質問について、重要なお話をします。

ムダはエネルギーになる!?

実は人生において、「本当にムダな時間はない」のです。
これは、自分自身が生きてきた中で至った結論です。

例えば机に向かって何もしなかった時間を、人はムダだと考えてしまいます。
ところがそれは、ムダではありません。

というのも、
「集中したいけどできない」
「勉強じゃなくて、もっと他のことをやりたい」
と考え、何もうまくできないのは「最初のうち」だけだからです。

何度も何度も勉強以外に時間を使ってしまうと

「もうこれだけ勉強しなかったんだから、これ以上は時間をムダにできない!」

と多くの人が思うはずです。
ここにエネルギー=爆発力が働き、勉強に取り組めるようになります。
よってその後は、勉強をやりたくてもできない時間がどんどん減っていきます。

このような意味でも、何もできなかった時間というのは、決してムダにはならないのです。

ストレスは「必殺技」になる!

関連して、「サムライスピリッツ」というゲームのお話をしましょう。

この格闘ゲームでは、相手から攻撃を受ければ受けるほど「怒りゲージ」がたまっていきます。
そして怒りゲージがMAXになると、急にすごい必殺技を放てるようになります。
必殺技によって相手に大ダメージを与え、逆転できるというようなシステムがあるのです。

これは人生においてもあり得ます。

どんな行動にも、エネルギーが必要なんです。
それは「これをやりたい!」というポジティブなものだけでなく、ストレスも重要なエネルギーとなります。

たとえば世界的に有名な作家たちを思い出してみましょう。
彼ら全員の人生が恵まれていたかというと、そんなことはありません。

ギャンブルで破産してしまったり、生涯病気がちだったり、もしくは恋人にフラれてしまったりなど、多くが大きなストレスを経験しています。
そのストレスが爆発したとき、大きなエネルギーは「作家活動」に向けられたと考えられます。
そしてその精力的な活動により、数々の名作が生み出されたのです。

もし彼らが、健康体で、適度にモテたり、仕事も上手くいっていたなら、作家として大成功を収めることはなかったかもしれません。ストレスを感じる境遇にあったからこそ、創作へのエネルギーが生まれ、芸術や文学に向かっていったのです。

とにかく机に向かおう!

日常的なストレスを感じることは、悪いことではありません。
むしろそれによって「必殺技ゲージ」がたまっていき、爆発的なエネルギーとなる可能性があるのです。

だから、自分にイライラしてしまってもかまいません。
まずは机に向かいましょう。

もしかすると机に向かったことにより、最初のうちから勉強や仕事がうまくいくかもしれません。
でももし何もできなかったとしても、大丈夫です。
その時間の積み重ねが怒りゲージをため、猛勉強や仕事へのエネルギーとなるのです。


「その場の目に見える成果」はあまり重要ではありません。
人間にとっては、「現場に立っている」時間が、何より重要なんです。

とにかく机に向かうこと。
この積み重ねこそが、最大の成果につながっていきます。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「何もできなかった時間にも意味がある!人生うまくいく考え方。

女医 白衣 イラスト 女医ちゃん また読んでね

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。