心をリセットする方法大全!絶対にやっちゃダメなことは?

女医 女医ちゃん コラム マンガ 運動 ゆうきゆう

さて、皆さんはよく、気分がモヤモヤすることはありますか?
今回は、憂うつになっとき気持ちを切り替える方法についてお話します。

♦場面転換をする

例えば気持ちが落ち込んだとき、場所が部屋であればトイレまで立つ、思い切って外まで出てみましょう。
人間は場所にしばられて、そこでどんどん閉塞した気持ちになることが多いんです。
うつの方でも、家にずっといる結果、気持ちがどんどん落ちこんでしまうという例が多くあります。
そして外に出てみると、気持ちがラクになった、というパターンが結構あります。

例えば図書館で勉強していてモヤモヤするなと思ったら、カフェや外に移動してみるのも良いでしょう。
また学校にいるのであれば、廊下や外にいってみるなど、場面転換をするというのは有効です。

♦運動をする

先ほどもお話ししたように、人間はその場にとどまっているとどんどん気持ちが落ちてしまいます。
そこで外に出るというのは、ウォーキングするという意味で運動になります。
その場から出られない場合には、ちょっとしたスクワットとかストレッチをするのもいいでしょう。
積極的に体を動かして血流を良くすることが効果的です。

♦目を閉じる

目を閉じて睡眠をとることにより、気持ちがリセットされる効果があります。
とはいっても、外や日中であればなかなか眠れない場面も多いでしょう。
その時はデスクやテーブルに座り、机に突っ伏す形でも良いです。
5分間で十分なので、目をつぶって睡眠のような形をとってみましょう。
眠れなくてもかまいません。
眠れなくても目をつぶって5分黙っているだけで気持ち的にもリセットされる部分があります。

もしできるのであれば、その際にマインドフルネスをすることがオススメです。
ゆっくり呼吸をしながら
「今、自分は息を吸ってるな、吐いているな」
と息が鼻を行き来する感覚
に集中します。
この行為には、睡眠と同じように気持ちがリセットされる効果があります。
その場を動けないとき等にやってみてくださいね。

ここまで、気持ちを切り替える方法についてお話してきました。

逆に、あまり効果がない行動についてもお話ししましょう。
まずは、ネットを見る、マンガを読むなどの視覚情報で気持ちを切り替えようとすることです。
次に、飲食で気持ちをリセットさせようということです。
これは「コーヒーまで飲んだのに、あまり変わらなかった…」と期待に添わない結果にかえってモヤモヤしてしまう場合が多くあるためです。
つまり見る・食べるといった「体験系」だとあまり意味がありません。
それよりも「体を動かす」「目を閉じる」「外に行く」などの積極的な動きがある行動がオススメです。
ぜひ試してみてくださいね。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「心をリセットする方法大全!絶対にやっちゃダメなことは?

女医 白衣 イラスト 女医ちゃん また読んでね

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。