苦手な相手でも、爆発的に親しくなれる!勉強でも使える自己暗示

女医 女医ちゃん メンタル ゆうきゆう コラム

さて皆さんは
「取り掛かろうとしても、なかなかスタートできない」
「いつまで経っても集中できない」

そう感じたことはありますか?

こんな状況で、非常に重要なテクニックを今回お教えします。

「好きな部分」で行動が変わる!

それこそが「面白い・好きな部分を意識すること」です。
これはほんの少し、たった一部でかまいません。

例えば勉強であれば、
「全然やる気が湧かない…」
「めんどくさいな…」
と感じてしまうことはあるでしょう。

例えばこれが英語の勉強なら、英語の好きな部分について考えてみるのです。

「英語で新しい単語を覚えるのは好きなんだよな…」
「Fの発音をするときだけ、少し楽しいんだよな…」

この程度でかまいません。
小さな喜びや楽しみ、面白味を意識的に思い出してみましょう。

またこれは、完全なる真実でなくても問題ありません。
「Fの発音って面白いんだよな」と、暗示として自分に言い聞かせるのでも良いのです。

すると「Fの発音だけでも、ちょっとやってみるか…」
と、一歩踏み出すきっかけができます。
そしてやってみれば、意外にも楽しい部分が出てくるはずです。

この暗示は勉強に限らず、どんな行動に対しても使えます。
例えば「ジョギングに毎日行こう!」と決めたのに、行きづらくなったとします。

「ジョギング中に聞く音楽は好き…」
「一歩踏み出すときだけ、少し嬉しいな…」
「風を感じるときは、ちょっと心地良いな」

という形で、たった一つでも面白い・ここが好きと思える点を挙げてみましょう。
そして「これだけの為ためにやってみるか」とダマしダマしで自分を動かしていきます。
そうすると本当に行動力が起きてくるのです。

人間関係にも効果的アリ!

さらにこれは、「人間関係」でも使えます。
例えば仕事でも恋愛でも友人関係でも「この人と親しくなりたい」と思うことはあるでしょう。
こんなときこそ

「顔は好きなんだよな…」
「目がかわいい…」
「話し声が良い…」

と一つで良いので、相手の好きなところや良いところを意識します。
すると相手に対して、全体的に良いという気持ちが湧いてきます。

逆に、
「この人苦手だな…」
「顔がイヤ…」

ネガティブなところに1点でも気が取られると、全体が嫌いになってしまいます。
いわゆる「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですね。

よって、まずは1つでも良いので、相手の好きな部分を見つけましょう。
それを意識して接すれば、相手との関係が良くなっていきます。

どんなことも、誰が相手でも、まずは「良い」部分を意識すること。
この意識によって気持ちも持ち上がり、全体的に良い流れが起こりやすくなります。

「面倒くさい」「イヤだ」と感じることがあったときこそ、試してみてくださいね。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「苦手な相手でも、爆発的に親しくなれる!勉強でも使える自己暗示

女医 白衣 イラスト 女医ちゃん また読んでね

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。