絶対にやりたいことを続け、やめたいことをやめられる技術。

数秒 女医 行動 習慣 ゆうきゆう コラム

さて、皆さんは良い習慣と良くない習慣、どちらを増やしていきたいですか?

当然ですが、良い方を増やし、良くないものは減らしていきたい方がほとんどでしょう。
これは誰にとっても当然の心理です。

では実際に、良い習慣を増やし、継続していくためにはどうしたら良いのか、今回お話します。

最悪の敵は「面倒くさい」!

本当に良い習慣を継続する上で、一番ダメな思考は「面倒くさい」と感じることです。

つまり重要なのは、この「面倒くさい」を感じないように、最初の1歩をとにかく小さくすることです。

たとえば自分は毎日、懸垂を10回・スクワットを50回やる、というのをルーティンとして決めています。
ところが、やるまでが本当に面倒と感じてしまいます。

そのため懸垂を始めるときに必ず「1回でも良い」と常に決めています。
10回する、というのはあくまで結果論と考えます。

そのため、面倒だと思ったときには
「今日は1回で終わったとしても良いから、やってみよう!」
と自分で気持ちをなだめます。

そして懸垂を1回やると
「せっかく始めたんだし…」
と感じて、そのまま10回できてしまうことがほとんどです。
実は、1回から10回に回数を重ねるのは、そんなにハードルが高くないんです。

ただ最初の1回が本当に面倒くさいため
「じゃあ、今日はもう1回で良いからやろう」
「まぁ、1回だったらね…」
「え、お前1回もやんないの?」
と自問自答をしてみます。

そして本当に1回だけとなると、絶対できます。
それをまず、自分をおだててやってみましょう。

スクワットも同様に、面倒くさくても1回だけなら絶対にできます。
そして1回やり始めると、1回と50回の差は意外とありません。
そして目標の50回まで、続けることができます。
自分はこれを毎日繰り返しています。

他にも、毎日英語の勉強を30分やると決めた場合
30分は面倒に感じる方が多いでしょう。

よって
「10秒で良いから英語を読もう」と始めます。
そして10秒見だすと、もうちょっと続けよう、という気分になってきます。
30分は長いと感じる方は、元々の設定を5分にしても良いです。
10秒でスタートして、そこから行けるところまで続けてみましょう。

ただスタートするまでは
「本当に10秒で良いから…」と自分自身をおだててやるのがポイントです。
そして良い習慣を小さく始めるというのを心がけてみてください。

「1分すらもダメ」と言い聞かせろ!

今度は良くない習慣についてお話します。

たとえばネットやゲームをしたり、スマホを見たり、ダラダラと寝っ転がってしまったりして、時間をムダにしてしまったと感じることは、誰でもあるでしょう。

そのときは、「良い習慣」の逆の行動を取ってみましょう。
たいていの人は
「1分でやめるから、スマホを見たい」
というように頭の中で考えて、行動することが多いはずです。

そして皆さんがご存知の通り、1分だけと考えて始めたら、そのまま続いてしまいます。

「1分だけで良いから、やりたい」
「じゃあやって良いよ、1分だけ」

という自問自答により、本当に一瞬・1分と言いながら、どんどん長くなっていくのは目に見えています。

ですので、良くない習慣は、「1分すらもダメ」です。

1分だけ…と頭の中で思ったら
「これは絶対に1時間、2時間になるからダメ」
というのをまず自身に1回は言っておきます。

そうすると
「これは1時間をムダにしてまで見るほどのものではない」
という思考が働きます。
こう考えることによって、良くない習慣を始める回数が減っていきます。

そして実際に良くない行動を始めてしまったときにも
「1分で絶対終わるんだ」
と自分で一度考えているため、本当に1分や短い時間で終えられるかもしれません。

このように、やりたいことは「短くても良いから」と自分をおだててやりましょう。
反対にやりたくないことは「これは1回で終わらない、絶対1時間かかる」と一度自分を止めることを心がけましょう。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「絶対にやりたいことを続け、やめたいことをやめられる技術。

女医 女医ちゃん ゆうきゆう

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。