0円で!自分の心に最強のエンジンをかけまくる方法!

ほめ言葉 ココロ 女医 ゆうきゆう コラム

さて、皆さんは自分を責めてしまうことはありますか?

疲れていたり、何もうまくいかないとき
「どうして自分はダメなんだ」
「自分はできないやつだ」
「なんでこんなことになっちゃうの?」
自分を責める言葉がたくさん出てくると思います。

幻聴の大半は悪口!

人間のネガティブなことに対する反応は、とても強いものです。

たとえば精神疾患における幻聴も、大半が悪口です。
「お前何やってんだよ」
「こんなことして良いの?」
と自分を責めるような悪口が、多く聞こえてきます。

そして実は、幻聴の正体は「自分の思考」です。
自分の考えや気持ちが、声のように聞こえていると言われています。

よって人間が普段、自分自身に対して言い聞かせる言葉は、根本的に悪口が多いと考えられています。

そのため、本当にネガティブな気持ちになったときは、自分のことを責めたり、悪く言ったりするのではなく、次のことを行ってみましょう。

ほめ言葉でエンジンをかけろ!

まずはとにかく、ほめ言葉から始めることが重要です。

何でも良いので
「本当に毎日頑張ってるよ」
「自分はよくやってるよ」
「頑張ってる自分はえらい!」

など、自分をほめる言葉を言ってみましょう。

単純に「えらい」「すごい」という言葉を暗示のように繰り返すのでもOKです。
そしてポジティブな言葉を繰り返すことにより、エンジンをかけてアクセルを踏んでいくように気持ちが持ち上がっていきます。

「すごいすごいすごい」
「天才天才天才天才!」
「じゃあ、やろう!」

と、前向きな行動に自分を持って行くことができるのです。

これが人間にとって、一番効率的かつ最大のパワーで気持ちを動かす方法です。

たとえば学生のあなたが、部屋に寝っ転がっているところを想像してみてください。
そんなときにお母さんやお父さんに

「アンタ馬鹿ね、勉強もしないで…」
「本当にふざけるんじゃない!」

などと怒られたら、ものすごくやる気がなくなってしまうでしょう。

そんなときに、何でも良いので

「お前はいつもできるね」
「あなたはいつもすごいね」

と言われれば嬉しくなり、勉強をする気にもなってくるはずです。

他人からの言葉であってもこのような反応になるのですから、自分自身であればなおさらです。

ほめ言葉は「心の栄養」!

自分を責めても、本当に何も生まれません。
それはまるで、自分の毒で死んでしまう魚のようなものです。

そうではなく、人間は脳内で「ほめ言葉」という栄養を、0円で作り出せます。
ポジティブな言葉を頭の中で何回も繰り返しましょう。

「すごい」
「頑張ってる!」
「えらい」
「天才」

このようなシンプルな言葉で構いません。
エンジンがかかるまで、声掛けを繰り返してみてください。

これは勉強や仕事に取り組むときも使えますし、少し気持ちを高めたいと思うときにも使えます。

そして、自分自身をほめることができれば、他人を気軽にほめることもできるようになります。
すると、他人からも愛されるという良いループが始まります。

自分を責めたくなったときこそ、「ほめ言葉を生み出す」こと。
どうか覚えておいてくださいね。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「0円で!自分の心に最強のエンジンをかけまくる方法!

ゆうきゆう 女医 コラム

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。