「他人のせい」にする人は人生で失敗する!?成功の秘訣とは。

女医 コラム 女医ちゃん ゆうきゆう 他人のせい 成功

さて、今回は誰もが実行できる成功の秘訣について、お話していきます。

企業の業績に関する調査

アメリカのミシガン大学は、複数の企業に対し、意識調査を行いました。

その際に
「ビジネスがうまく行かないときは、どのような理由がありますか?」
とアンケートを取りました。

すると、大きく分けて次の2種類の回答がありました。

まず、
「これは不況のせいだ」
「この事業は全体的にもう落ち目だから」
「業界全体が苦しいから仕方ない」
外のせいするグループがありました。

一方で
「これは我々の努力が足りないせいだ」
「自分たちの工夫が足りなかったせいだ」
自分たちのせいにするグループもありました。

しばらくして、ミシガン大学の研究者らは、それぞれの企業の業績がどれだけ変わっていたか調べました。

すると、「自分たちのせいだ」と言っていたグループの多くが、業績が良くなっていることがわかりました。
逆に、「社会のせいだ」「業界全体の売上が悪いから」と外のせいにしたグループほど、全体的に業績は悪化していたのです。

他人のせいにすると人は失敗する!

実は人間は、うまく行かないとき「自分のせい」にするか「他人のせい」にするかで、その後の結果も大きく変わってくるのです。

うまくいかない人は、総じて外のせいにします。
具体的には、他人、社会、教育、政治が悪い、というような理由づけをします。

これらの理由は
「自分が責任を受けるのはイヤだ」
という気持ちから来るものでしょう。

しかし、この理由付けを繰り返している限り、最終的にどん詰まりになってしまいます。
なぜならそれは
「自分の力ではどうにもならない」
という「無力感」も同時に受けることになるからです。

一方「自分のせいだ」と言うのは、最初のうちは苦しくツラいことです。

しかし逆に言えば
「だから次は頑張るぞ!」
「そうすれば、自分の力でうまく行くかもしれない
という良い意味で「万能感」を感じられるのです。

自分のせいだと思って次の行動をとることで、期待を持ちながら継続することができます。

そして自分のせいにできる人は、どんどん人生も好転していく、という結果になるわけです。

ですので、普段の生活で何かうまく行かないことがあったときに
「自分のせいだ」と思ってみてください。

もちろん、「自分のせい」が行き過ぎて、落ち込んでしまうのはいけません。

そうではなく、ある程度受け入れた上で
「自分のせいだ」
「だから、今度は頑張ろう」

と努力する方向に気持ちを持っていきましょう。

このように、無理のない範囲で「自分のせいだ」と受け入れてみてください。
その気持ちが新たな行動を生み出し、あなたを成功へと向かわせてくれます。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「「他人のせい」にする人は人生で失敗する!?成功の秘訣とは。

「他人のせい」にする人は人生で失敗する!?成功の秘訣とは。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。