リンカーンもトランプも失敗続き!失敗を成功に変える究極の方法

女医 成功 失敗 ゆうきゆう コラム

さて、皆さんは人生において、成功することと失敗すること、どちらが多いと感じますか?

大抵の方は、失敗の方が記憶に残りやすいと言われています。
すぐに思い出すのは、失敗エピソードばかりではないでしょうか。

しかし実は、「成功」のためには、その失敗が重要なんです。

有名大統領たちの失敗とは!

アメリカ大統領のリンカーンをご存じでしょうか。
南北戦争や「奴隷解放宣言」によって名を残したリンカーン大統領ですが、彼の人生は、決して順風満帆ではありませんでした。

1834年に、リンカーンは州議会の議員になりました。
しかしそれまでに事業の失敗州議会の選挙に落選、それを経てやっと議員になることができました。

ところが、議員になった次の年には、恋人の死によって精神的に落ち込んでしまいます。
さらに1838年に議長選挙に敗北。
その後も何度も何度も議員に落選し続け、副大統領選挙にも落選。
それでも政治への参加を繰り返し、やっと大統領になったのです。

次に、トランプ大統領について話しましょう。
トランプ大統領も、不動産王というイメージがあります。

しかしながら、不動産事業を3回失敗して破産しています。
そして4回目にやっと不動産で成功し、大統領にもなったのです。

これほどまでに有名な人物たちの失敗は、意外に感じる方も多いのではないでしょうか。
特に日本人であれば、1回や2回失敗してしまうと、「もうダメだ」と思ってしまう方も多いはずです。

ですがここで、とにかくルーレットを回していくぐらいの気持ちで

「失敗して当然だ」
「だからどうした?」
「はい、次!」

と動ける人こそ、最終的に一番大きな成功をつかむことができるのです。

失敗を恐れるな!

いわゆる「エリートは弱い」という言葉があります。
たとえば良い大学・いい会社に入ったからといって、人生成功ではありません。

確かに良い大学・良い会社に入ると、順風満帆な人生だ、と周りからはとらえられます。
しかし、本人にとってみれば成功が続いてきたため、失敗が怖くなるんです。

そして失敗しないようにと、小さなことにだけチャレンジ、もしくはチャレンジしない生活を送るようになります。
しかしそのままでは、たいした成功もないまま、人生が終わってしまいます。

逆に、受験に失敗したなど、ある程度ストレス抱えたことのある人は
「失敗なんか当然だ」
と思えます。
なおかつここで
「負けるか!」
と思ったとき、最大の成功を得るための行動ができるのです。

実際に何かで負けた、失敗したことがあったとしても
「はい、次!」
とタフな気持ちで行動を続けることが、何より重要です。

「失敗したくない」
「失敗してしまったから自分はダメだ」
とネガティブな気持ちをずっとずっと心の中に留めておくと、それによってネガティブなエネルギーが高まってしまいます。

ネガティブな経験をしたときこそ
「もっとやってみよう」
という気軽さ・ポジティブさで行くのが重要です。

そうやって失敗・行動を繰り返すことで
「成功しかしたことがない」
「失敗したことがない」
という人より、もっと最終的に成功できますよ。

ぜひ、良い「失敗ライフ」を送りましょう。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「リンカーンもトランプも失敗続き!失敗を成功に変える究極の方法

女医 白衣 イラスト 女医ちゃん また読んでね

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。