行くだけで頭が良くなり成功できる街の施設は●●!!~女医が教える心理学

書店 女医ちゃん

さて、皆さんは何かを変えたいこの習慣を変えたいということはありますか?

以前から言っているように、すぐ動くということが何より重要かなと思いますが、それ以外にちょっとした場所に定期的に行くことによって人生が大きく変わっていくのではないかなという所があります。

頭が良くなる施設、それは…

それこそが「本屋さん」であると自分は考えます。

本屋さんにとにかく定期的に行って、例えば立ち読みでどんな本があるのかなとパラパラとめくっていただくだけでも本当にいろいろな刺激が入ってきます。

これはAmazonのようなネット書籍には絶対にできないことです。

ネット書籍は一冊見ると次のおすすめはこちら、次のおすすめはこちら、この本を買った人はこんな本も…と出てきます。

しかし本屋さんで実際に目にするのと絶対的な情報量の多さは敵わないと考えます。

特に店員さんが並べているこれおすすめや、もしくは平置きや本棚の所に分かりやすいようになっていたり、雑誌やマンガなどザーッといろいろな本を全体的に見たりする刺激というのはネット書店には不可能ではないでしょうか。

定期的に行っていろいろな情報をバッと見て、軽くでも読んでみて良いものがあれば買ってみるというのを定期的にやっていただくことが重要であると思います。

本の情報とネットの情報、注目すべきは「情報の質」

実際の本の情報はネットの情報に比べて質が高いと考えます。

ネット上にいろいろなブログなどの情報が多々ありますが、それは個人が書いてそのまま出しているだけです。

しかしながら本屋さんの本は一から編集者さんがチェックした上で出しているので一定の質は担保されています。

また、編集者さんが「これは売れるだろう」と判断した上で企画会議を通って本になっています。

ですので一段ネット上の情報よりレベル高いというか、精選されているのではないかなと考えます。

もちろん本だからといって実際に全部が正しい、全部が良い情報とは限りませんが、総じて本屋さんの情報はある程度質が担保されているのではないでしょうか。

ですので本屋さんの本として情報がたくさん手に入り、ある程度質も高い、そしてパラパラとめくることによって本の触感、触覚的な感覚にしても、ただネット上で見ているより良い時間なのではないかなと考えます。

ですので定期的に本屋さんに行っていろいろな情報を手に入れるということは非常に重要です。

人間というのは情報がない状態で悩むと「下手の考え休むに似たり」という言葉もある通り、何も知らないままで考えてしまうと空回りしていくだけで何も得ることができません。

それよりはいろいろな情報を得た上で考えるということが重要かなと思います。

だからといってネガティブな情報ばかり集めていくといけないのですが、本屋さんの情報を読んでいただくというのは質の高い知識という意味でも十分意味があることです。

ですのでとにかく定期的に時間があったら例えば週一、遅くとも月一でも良いのでリアル書店に行くことはとても良いと思います。

職場やお家の近くでも本屋さんを探してみて下さい。

もちろん図書館でも良いので本を定期的に読むということは何より重要です。

未来のリアル書店はこうなっているかも?

強いて言えばネット書店の絶対的に良い所は大量な本を買っても一瞬でレジが通ることです。

私自身本屋さんに行って何十冊も本を買うことがちょこちょこあります。

その時はレジを通すだけで3、4分掛かったりしますし、配送にすると配送の住所を書いてまた送ってという手間もあり5分、10分掛かることもあるので、そこはリアル書店の弱い所です。

ですのでリアル書店で見て、これ買いたいなと思って、タイトルだけ記憶してあとでネット書店で買うということも多々あるので、その辺だけリアル書店さんの強い所、クレジットカードを登録しておいて、本はそのまま出て持って帰るとそれがクレジットカードに課金されるシステムがあっても良いんじゃないかなと思いますが、なかなか難しいんでしょうか。

いずれにしても本屋さんは是非おすすめですので行ってみていただければと思います。

少しでも参考になることがあれば幸いです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「行くだけで頭が良くなり成功できる街の施設は●●!!

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。