「楽しいことがない」という気持ちを一瞬で変える方法 ~女医が教える心理学

「楽しいことがない」という気持ちを一瞬で変える方法 ~女医が教える心理学

さて、皆さんは毎日が楽しいでしょうか?
もしくは充実していますでしょうか?

このように聞くと「全然楽しくないよ」とか「あんまり楽しいことなくてさ」と答える方が多いのではないかなと思います。
実際に患者さんでも「楽しいこと全然なくて」とか、「面白いことがなくて」とか「今まで楽しかったことが楽しめなくなっち
ゃって」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

もちろん、うつの症状であれば治療が必要だと思います。
しかしうつほど重くなくとも、楽しいことが最近あまりないとおっしゃる方は多いので、今回はそういった時にどのように考え
たらいいか
という話をしていきましょう。

目の前のことを全力で楽しむ方法!

「楽しいことがない」と考えるのではなく、とにかく「目の前にあることを全力で楽しむ」と考えるのが一番重要です。

「楽しいことがないから探す」と言って探し、やっと見つかった時にはすでに飽きてしまったり、興味が別の方向に移ってしまったりということもあると思います。

ですので「周りに自分の心境を左右されるな」というのも重要です。

たまたま目の前に楽しいことがあったから「楽しい」、なかったら「楽しくない」というように周りの環境によって自分の心を左右されていると、本当に流されるだけの人生になってしまいます。

それよりも、目の前のものに何があろうがなかろうが、関係なく自分が楽しく生きるんだと決めましょう。

見習うべきは「子供」!?

何であっても楽しむ」と決意するのは何より重要です。

例えば子供は、路上を歩いているだけでも本当に「横断歩道の白い所から落ちたらここ海で死んじゃうんだ」とか、
ちょっと高い所を飛んで「これ落っこっちゃったらサメがいて食べられるんだ」とか考えています。日々の中でゲームのように設定を考えて、楽しんで登下校をしたりしていますよね。

このように子供は何をやっても生き生きと楽しそうにしていますが、それは日常的に一つ一つの工夫というか、遊び的な視点があるからこそ楽しんで生活しているのではないかと考えます。
しかしながら大人になってしまうと、その思考をいつの間にか忘れてしまって、「楽しいものがない、じゃあ楽しくない」と
なってしまいます。

ですので本当に重要なのは「今この瞬間、目の前にあるものを楽しんでやる」ことです。
少しでも自分の積極的な気持ちでやってみるというのを心がけてみましょう。

まずは笑顔で始めよう!

とにかく何であってもまず笑いながらやってみるというのも方法としてあります。
笑いながら少しでも何かやってみると楽しくなってきますよ。

人間は、何かを始めるまではエネルギーが必要で、かつ楽しくないと思いがちですが、始めてみれば意外に楽しいという
ことが結構あります。

とにかくまずは手を出して、何かをやってみるというのを是非やっていただきたいのです。

というわけで「楽しいことがない」で止まるのではなくて、今、目の前にあることを少しでも楽しくしていきましょう。
それが上手く進んでいけば本当に楽しくなっていきますので、是非そのように考えてみてください。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「「楽しいことが無い」という気持ちを一瞬で変える技術

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

関東エリア

関西エリア

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。