1日に本を3冊でも読める!ほぼ無料かつ秒で読んでいける技術!~女医が教える心理学

1日に本を3冊でも読める!ほぼ無料かつ秒で読んでいける技術!~女医が教える心理学

 自分、実は本を読むのが大好きでして、毎日だいたい多い時で1日に3冊くらい、少なくても1冊半分ぐらいは読むようにしています。
たくさんの本を読むやり方として、Kindle unlimited、これ本当にアリだなと思っています。
だいたい1000円くらいの月額で何でも読むことができます。

これが素晴らしいのは、どんな時でも一瞬でダウンロードして読むことができるという点です。

例えば気になった本があったとしましょう。
「この人のこの本のタイトル面白いな」と思ったとしますよね。

そうしたらAmazonでその本を検索します。それがunlimitedにあったらすぐ買うことができます。

Kindle unlimitedに登録が無くてもハードルを上げずにすぐ読む方法!

もし無かった場合はどうするのかという話なんですけれども、その作者さんの名前とかで検索すると、ある程度人気のある方だったら何冊も本を出しています。

何冊も本を出していたら、そのうち1個か2個unlimited登録があるんです。
それをとりあえず試しに読んでみましょう。

試しに読んでみて、それがすごく良い本であるならば、他の本も買えば良いですし、もしくは良い本でないなと思ったらそれで見限るのもありだと考えます。
その方の知識というか、言いたいことのメッセージや方向性は1冊読めばだいたい分かりますから。

1冊目は微妙だったけど、2冊目・3冊目で予想外のすごい内容だったとかそういうことはそこまでありませんし、逆に1冊目がすごい良かったら2、3冊目もだいたい良いので、とにかく作者さんのunlimitedをとりあえずまず読んでみて下さい。

著者の知識の多くはその1冊にだいたい入っていたり、結構かぶっていたりすることも人によってはあります。
ですので、まず1冊読むというのを習慣的にやっています。

あと会員になっていれば0円で心理的ハードルもないので、とりあえずunlimitedを探して読んでみる、もしくはその方のunlimitedじゃなくても1番今安く売っている本を読んでみるというのがスピーディーで良いでしょう。

本を読むに際して当然かけるものはお金と時間です。
お金というハードルをunlimited、または1番安い本を探すということで、手間をかけずパッと読んでいくというのが重要です。
迷っている時間は無駄です。

これをやっていただくと読書量も増えていきますし、色々なことを知ることができます。

Kindleでは出来ない、本屋さんの活用方法とは!

リアル書店、つまり実際の本屋さんであるならば、とりあえずパラパラと読んでみて、その方の主張が読みやすいかどうか、本の内容が頭に入ってきやすいかというのを試すというのがありだと考えます。

どんなに素晴らしい本でも結構文字が細かくて読みづらかったりすごく難しい言い方をしていたりする本があるので、それがどうかというのを読んで判断していただくことができます。

これはKindleではできないことですね。

ということで、unlimitedやリアル書店、そういったものを優先的に使って、まずはその人の1番手に入りやすい著書から知ってみるのがアリかなと考えます。
自分のちょっとしたライトな本の読み方を是非試してみてくださいね。

1日に本を3冊でも読める!ほぼ無料かつ秒で読んでいける技術!~女医が教える心理学

少しでも参考になることがあれば幸いです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「1日に本を3冊でも読める!ほぼ無料かつ秒で読んでいける技術!

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。