超能率的!自分のマンガの作り方!先延ばしの仕事を終える方法~女医が教える心理学

超能率的!自分のマンガの作り方!先延ばしの仕事を終える方法~女医が教える心理学

 さて、少し前にこんな相談がありました。

「ゆうきさんはどのようにしてマンガを作っているんでしょうか?」「マンガの作り方を教えて下さい。」

マンガを作る方法論は、本当にいっぱいあります。
その中にとてもシンプルなものがありまして、今回はそれをご紹介します。

マンガを描くのは大変!

 マンガというと、よくあるのは1回のお話で16ページ、20ページ、もしくは長編ですと40ページ、50ページ、60ページという形です。

しかしながら、そんなにたくさんのページ数を作れと言われると手間が掛かって大変です。

気が遠くなって辞めてしまうとか、いつか俺は描くんだと言って中々描かない方が多いのはそのためではないでしょうか。

余談ですが、昔あったマンガで「描かないマンガ家」というのがありました。
マンガ家になりたいけれども、いつまでたってもマンガを描かないで理想論ばっかり語っている少年の話です。

それはそれで面白かったのですが、いずれにしてもマンガを描くというのはすごく大変なことなので、描ききれないとか作りきれないというものはあるのではないかと考えます。

自分自身は原作中心で、作画は他の方に書いていただいています。
原作だと文字メインですが、それでもやっぱり大変です。

ちなみに、現在連載中の「マンガで分かる心療内科」というマンガは、基本的に1回のお話で14ページです。

この14ページのネタを作るのは何時間、何日と時間が掛かっているのですが、ある時からコツを掴むというか、1つのきっかけがありました。
そこからは、もちろんハードではあるんですけれども、より時間をかけず濃密に描くことができ少しだけ楽になりました。

重い腰も簡単に上がる、マンガ制作方法とは?

 そもそも14ページって考えるだけで気が遠くなります。

が、例えば14ページのマンガを作れと言われたら悩む人も多いと思うのですが、1ページだけのマンガを作れ、2ページで終わるマンガを作れというふうに、短編で作れと言われたら少しだけ作りやすくなるのではないでしょうか。
4コママンガを作れと言われたら、面白さは別としてそれなりに皆さんできると考えます。

これはマラソンを走れと言われたら大変だけど、100メートル走と言われたら早いか遅いかは別として誰でもできるというのと一緒です。

では、14ページマンガを描くときにどうするのかというと、14ページのうちの最初の2ページがそこのみで完結するとしたらどうなるかと考えて、短く区切って描くというスタンスでやっています。

短い2ページマンガを7本作るわけです。

ですので、2ページ×7回という考え方をして完結させた方が、14ページを描くよりもスピーディに終わり、より濃密に作れるということに気づいて実践しています。

これはマンガだけではなく、どんな仕事でも応用できると考えます。
レポートを20枚仕上げて提出しなければいけないとか、もしくは企画書を6枚書くとしたら、それこそ1ページでこの企画書が終わるとしたら何を込めるかとか、そのように小さく区切ってそこだけで終わるとしたらどうするかという形でやりましょう。

すると取り掛かりやすく、単刀直入で分かりやすい企画書もできるのではないでしょうか。
本当に細かく分割することを心掛けてみて下さいね。

超能率的!自分のマンガの作り方!先延ばしの仕事を終える方法~女医が教える心理学

少しでも参考になることがあれば幸いです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「超能率的!自分のマンガの作り方!先延ばしの仕事を終える方法

設問にお答えいただくだけで、
あなたのうつ度がわかります!
▼▼▼

30秒で判定!あなたのうつチェック

【問1】

以前のように元気がでない

【問2】

自分のペースで物事が進められないと感じてしまう

【問3】

自分の技能や知識を活かせることが少ないと感じてしまう

【問4】

ワクワク、イキイキとした気持ちにならない

【問5】

もっと一生懸命、働いたり勉強しなければならないと考えてしまう

【問6】

普段いる場所の環境(騒音、照明、温度、換気など)はよくないと思う

【問7】

ひどく疲れを感じる

【問8】

怒りを感じることが多い

【結果】

うつの可能性は少ないかもしれません

うつの可能性は少ないかもしれませんが、症状は日によって変わるものです。
もしお悩みや心配なことがある場合は、メンタルクリニックやカウンセリングを受けてみるのも手だと考えます。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

軽度のうつの可能性があります

即治療を必要とする、とは言い切れませんが、もしも「今までできていたことができなくなる」などの症状により生活に支障をきたしている場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

ある程度、うつの可能性があると考えられます

治療開始が早ければ改善も早くなりますので、日常生活に支障が強いと感じられる場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めいたします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

うつの可能性が強いと考えられます

早めにメンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

           当院で出来ること
再チェック

352

他のマンガはこちらです!
他のマンガはこちらです!
つらいお悩みはありませんか?当院で出来ることをご紹介します。
つらいお悩みはありませんか?
当院で出来ることをご紹介します。
グループセラピー
池袋院ではメンタルヘルスの講座を受けられます。
ゆうメンタルクリニック監修|オンラインカウンセリングiカウンセラー|公式サイトへ
オンラインで気軽にカウンセリングが出来ます。
官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。