速度とエネルギーは比例する!?うつになりにくくなる生活の秘訣~女医が教える心理学

速度とエネルギーは比例する!?うつになりにくくなる生活の秘訣~女医が教える心理学

 さて、皆さんは普段の生活で気持ちを持ち上げる方法を知っていますか?

そのうちの一つをご紹介します。

「心のエネルギー」と「動作の速さ」は比例する・・・!?

 例えば、学校への登下校、会社の行き帰り、ベッドに寝たり起きたり…といった具合に、人間は日々色々な行動や動作をしています。

実は、「心のエネルギー」と「動作の速さ」は比例すると言われています。

いわゆる抑うつ的になったり、気持ちが落ちてきたり、心のエネルギーが落ちてくると動作も全体的に遅くなっていきます。
逆に心がエネルギッシュな人ほど全体的な動作が速いとされています。

ですので、皆さんが普段の生活で行っている動作を、できる限り速く行った方が良いです。

会社や学校までぽーっと歩いているのなら、早歩きをしてみる。
もしくは家の中でトイレに行くときも、スッと素早く動いていく。

また、何かやろうと思ったら即パッと立ち上がるのもオススメです。

このように、全体的に速度を早めた方がエネルギッシュな人間になれると考えます。

体を素早く動かせるように、まずやること。

 とはいえ、すぐには起きられない、体を動かせないということがあるかもしれません。

そういった時は少しでも良いです。
例えば指先だけ、足先だけでも動かすというように、体の一部を動かすだけでも全体的な体を動かすきっかけにはなります。

ある意味、アクセルを吹かすように、ちょっとした「動かす」ということを覚えておいて下さいね。

速度こそがエネルギー

こちらを普段の生活で意識してみましょう。

速度とエネルギーは比例する!?うつになりにくくなる生活の秘訣~女医が教える心理学

少しでも参考になることがあれば幸いです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「速度とエネルギーは比例する!?うつになりにくくなる生活の秘訣

設問にお答えいただくだけで、
あなたのうつ度がわかります!
▼▼▼

30秒で判定!あなたのうつチェック

【問1】

以前のように元気がでない

【問2】

自分のペースで物事が進められないと感じてしまう

【問3】

自分の技能や知識を活かせることが少ないと感じてしまう

【問4】

ワクワク、イキイキとした気持ちにならない

【問5】

もっと一生懸命、働いたり勉強しなければならないと考えてしまう

【問6】

普段いる場所の環境(騒音、照明、温度、換気など)はよくないと思う

【問7】

ひどく疲れを感じる

【問8】

怒りを感じることが多い

【結果】

うつの可能性は少ないかもしれません

うつの可能性は少ないかもしれませんが、症状は日によって変わるものです。
もしお悩みや心配なことがある場合は、メンタルクリニックやカウンセリングを受けてみるのも手だと考えます。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

軽度のうつの可能性があります

即治療を必要とする、とは言い切れませんが、もしも「今までできていたことができなくなる」などの症状により生活に支障をきたしている場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

ある程度、うつの可能性があると考えられます

治療開始が早ければ改善も早くなりますので、日常生活に支障が強いと感じられる場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めいたします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

うつの可能性が強いと考えられます

早めにメンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

           当院で出来ること
再チェック

352

他のマンガはこちらです!
他のマンガはこちらです!
つらいお悩みはありませんか?当院で出来ることをご紹介します。
つらいお悩みはありませんか?
当院で出来ることをご紹介します。
グループセラピー
池袋院ではメンタルヘルスの講座を受けられます。
ゆうメンタルクリニック監修|オンラインカウンセリングiカウンセラー|公式サイトへ
オンラインで気軽にカウンセリングが出来ます。
官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。