コロナウィルス感染 新規感染者が急増~いつ収束するの? ワクチンはどうなっているの?

コロナウィルス感染 新規感染者が急増~いつ収束するの? ワクチンはどうなっているの?

やや落ち着いたかと思いきや、日本でも再び猛威を振るいだした新型コロナウィルス。

  • いったいいつ収束するのか? 
  • 今後の対策は現在どうなっているのか?

などについて検証します。

コロナウィルスの火種を完全に消し損ねてしまった?!

4月7日に緊急事態宣言を発令したものの、ロックダウンなどの強制対策はとらずに5月に25日には宣言を解除した日本。国内感染者数は世界的に見ても低く、衛生意識の高さなどを誇らしく語る専門家もいましたが、ここ数日間で再び感染者数が急増しています。

「第1波を完全に抑え込めず、政府が経済活動を優先したために火種が夜の街に残ってしまった」という意見もあります。

感染拡大防止のための自粛政策は必須ですが、経済面において雇用の質も格段に悪化しており、その両面をカバーするような施策が求められています。※1

コロナウィルスにくり返し感染する可能性は?

ワクチン開発チームを主導する英オックスフォード大学のサラ・ギルバート教授によると「新型コロナウィルスには繰り返し感染する可能性がある」とのことです。

ワクチンが開発された場合は、インフルエンザのように毎年ワクチンを接種する必要があるかもしれません。
しかし、自然感染から得る免疫よりもワクチン接種から得る免疫のほうが効果が長い可能性があるとのことです。※2

コロナウィルスとの共存は「この先何十年も続く」

ワクチンの開発は進んでいますが、それで安堵できるわけではありません。

英政府の新型コロナウイルス対策を策定している非常時科学諮問委員会(SAGE)メンバーのファーラー教授は、世界はコロナウィルスと「この先何年も、何年にもわたって」共存していくことになると述べています。※3

危機的状況を脱したと思い人々が気を緩めれば、必ず感染の第2波、3波に襲われるであろうと専門家は危惧しているのです。

私たちも決して気を緩めることなく、基本的な予防措置をおろそかにしないよう日々心掛けていくことが第一になります。

監修 ゆうメンタル・スキンクリニックグループ 医師監修

制作 ゆうメンタルクリニック・医療ニュースメディア事業部

参照サイト

※1

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-31/QEB7MRT0G1OO01?srnd=cojp-v2

※2

https://www.bbc.com/japanese/video-52349951

※3

https://www.bbc.com/japanese/53497638

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。