コロナウィルス感染 新規感染者が急増~いつ収束するの? ワクチンはどうなっているの?

やや落ち着いたかと思いきや、日本でも再び猛威を振るいだした新型コロナウィルス。

  • いったいいつ収束するのか? 
  • 今後の対策は現在どうなっているのか?

などについて検証します。

コロナウィルスの火種を完全に消し損ねてしまった?!

4月7日に緊急事態宣言を発令したものの、ロックダウンなどの強制対策はとらずに5月に25日には宣言を解除した日本。国内感染者数は世界的に見ても低く、衛生意識の高さなどを誇らしく語る専門家もいましたが、ここ数日間で再び感染者数が急増しています。

「第1波を完全に抑え込めず、政府が経済活動を優先したために火種が夜の街に残ってしまった」という意見もあります。

感染拡大防止のための自粛政策は必須ですが、経済面において雇用の質も格段に悪化しており、その両面をカバーするような施策が求められています。※1

コロナウィルスにくり返し感染する可能性は?

ワクチン開発チームを主導する英オックスフォード大学のサラ・ギルバート教授によると「新型コロナウィルスには繰り返し感染する可能性がある」とのことです。

ワクチンが開発された場合は、インフルエンザのように毎年ワクチンを接種する必要があるかもしれません。
しかし、自然感染から得る免疫よりもワクチン接種から得る免疫のほうが効果が長い可能性があるとのことです。※2

コロナウィルスとの共存は「この先何十年も続く」

ワクチンの開発は進んでいますが、それで安堵できるわけではありません。

英政府の新型コロナウイルス対策を策定している非常時科学諮問委員会(SAGE)メンバーのファーラー教授は、世界はコロナウィルスと「この先何年も、何年にもわたって」共存していくことになると述べています。※3

危機的状況を脱したと思い人々が気を緩めれば、必ず感染の第2波、3波に襲われるであろうと専門家は危惧しているのです。

私たちも決して気を緩めることなく、基本的な予防措置をおろそかにしないよう日々心掛けていくことが第一になります。

監修 ゆうメンタル・スキンクリニックグループ 医師監修

制作 ゆうメンタルクリニック・医療ニュースメディア事業部

参照サイト

※1

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-31/QEB7MRT0G1OO01?srnd=cojp-v2

※2

https://www.bbc.com/japanese/video-52349951

※3

https://www.bbc.com/japanese/53497638

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


受付予約

必須 初診・再診
必須 対象院

ご予約、お問い合わせを行いたい院をお選びください。

上野院渋谷院秋葉原院品川院銀座新橋院横浜院

池袋院のご予約はこちら

新宿院のご予約はこちら

必須 ご希望日
※選択できない日は休診です
必須 ご希望時間
必須 お名前
任意 ふりがな
必須 メールアドレス
任意 お電話番号
診察券番号(再診の方へ)
必須

(生年月日)
任意 希望医師(再診の方へ)
※初診の方は承っておりません


※ご希望医師が当日勤務の場合のみ承れます。
ただ不在の場合は、承ることはできません。
その場合も、ご連絡はできません。
任意 お悩みについて
残文字数: 250

docomo、au、softbank など各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。

【代表的な携帯キャリアのメールアドレス】
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@au.com、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp

お問い合わせへの返答にお時間がかかる場合もあります。
二日以内に返信がない場合はメールの不達が考えられます。
大変お手数ですが、お急ぎの場合にはお電話でお問い合わせください。