コロナ禍で小児ワクチン接種率が世界レベルで低下 日本でも急減中

コロナ禍で小児ワクチン接種率が世界レベルで低下 日本でも急減中

コロナウィルスへの感染を心配して、医療機関に行く機会を減らしている方も多いのではないでしょうか。

特に小さなお子さんを持つ保護者の場合、病気ならば行かざるをえませんが、ワクチン接種だと「いつでもできるから」と先伸ばしにしてしまうかもしれません。

ワクチン接種の遅れや未接種は、はしかやジフテリアなどの流行をもたらす可能性があり、それらの感染症はコロナウィルス以上に危険なのです。

国内で小児のワクチン接種率が低下

2019年11月以降に生まれた乳児と、2019年12月以降に1歳になった小児のワクチン接種率が低下していることが5月19日に発表されました。

「ワクチンデビューの指標として小児用肺炎球菌ワクチンの1回目接種率と、1歳からのワクチン接種の指標としてMR(麻しん風しん)ワクチン1期の接種率を解析した。その結果、生後3カ月齢で接種率は、2019年10月以前に生まれた乳児では約90%だったものが、2019年11月生まれの生後3カ月齢では82%、2020年1月生まれでは74%に低下していた。」※1

世界的にもワクチン接種率が激減

国連は2019年7月、

「コロナウィルス流行の影響によりワクチンを接種する子供が世界的に激減している」と発表しました。

そして「ワクチンを接種しなかったために病気になったり死亡したりする子供の数は、コロナウィルスに感染する子供の数より上回る恐れがある」と危惧しています。

コロナ禍による「医療従事者用の個人防護用具の不足、移動の制限、医療従事者不足、そして外出への懸念」などがワクチン接種普及を阻害し、縮小や中止につながっているのです。

ユニセフとWHOは「5歳までに世界的に推奨されているワクチンを全て受けている子どもは、20%以下となるだろう」と指摘しています。※2

ワクチン接種は人類を救う

小児ワクチン接種のデメリットを恐れて接種を控える保護者もいますが、ワクチンは人類が、病原菌との長い闘いの末に勝ち取った成果です。WHOの推計では、ワクチンが毎年200万~300万人もの命を救っています。

人類の英知によって制圧しつつあった感染病に再び力を与えてしまうことのないよう、ワクチン接種の徹底を心がけたいものです。

参照メディア

※1

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/202005/565615.html#:~:text=%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%85%90%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%AF,%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%80%81

※2

https://www.bbc.com/news/world-53420409

監修 ゆうメンタル・スキンクリニックグループ 医師監修

制作 ゆうメンタルクリニック・ニュースメディア事業部

設問にお答えいただくだけで、
あなたのうつ度がわかります!
▼▼▼

30秒で判定!あなたのうつチェック

【問1】

以前のように元気がでない

【問2】

自分のペースで物事が進められないと感じてしまう

【問3】

自分の技能や知識を活かせることが少ないと感じてしまう

【問4】

ワクワク、イキイキとした気持ちにならない

【問5】

もっと一生懸命、働いたり勉強しなければならないと考えてしまう

【問6】

普段いる場所の環境(騒音、照明、温度、換気など)はよくないと思う

【問7】

ひどく疲れを感じる

【問8】

怒りを感じることが多い

【結果】

うつの可能性は少ないかもしれません

うつの可能性は少ないかもしれませんが、症状は日によって変わるものです。
もしお悩みや心配なことがある場合は、メンタルクリニックやカウンセリングを受けてみるのも手だと考えます。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

軽度のうつの可能性があります

即治療を必要とする、とは言い切れませんが、もしも「今までできていたことができなくなる」などの症状により生活に支障をきたしている場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

ある程度、うつの可能性があると考えられます

治療開始が早ければ改善も早くなりますので、日常生活に支障が強いと感じられる場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めいたします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

うつの可能性が強いと考えられます

早めにメンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

           当院で出来ること
再チェック

351

他のマンガはこちらです!
他のマンガはこちらです!
つらいお悩みはありませんか?当院で出来ることをご紹介します。
つらいお悩みはありませんか?
当院で出来ることをご紹介します。
グループセラピー
池袋院ではメンタルヘルスの講座を受けられます。
ゆうメンタルクリニック監修|オンラインカウンセリングiカウンセラー|公式サイトへ
オンラインで気軽にカウンセリングが出来ます。
官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。