糖質制限レシピ②混ぜるだけ!レアチーズケーキ

さて、糖質制限をしていても豊かな食生活を送れることを発信するために始まったこの企画。第2弾はみんな大好き「レアチーズケーキ」です!でもただのレアチーズケーキじゃありません!なんと混ぜるだけで完成しまな板も包丁もいりません!

【材料】
Kiriクリームチーズプレーン100g…糖質4.2g
ラカント50g…糖質50g(ラカントの糖質は栄養分類上糖質ですがほぼ吸収されず尿中に排出されます)
生クリーム(無糖)200g…糖質3g
レモン果汁20g…糖質1.5g

注:合計すると糖質7.2gとなかなか高く感じますが、全体量370g分ですので実際1日で食べるのはこの5分の1から10分の1でしょう。そうすると摂取される糖質量は0.7gから多くても1.5gといったところです。スーパー糖質制限を試みている方でも十分セーフゾーンでしょう。

【クリームチーズの選び方】
KIRI(キリ)は少し塩気とコクがあり、PHILADELPHIA(フィラデルフィア)はクセがない味です。 クリームチーズはレアチーズケーキで一番大きな構成要素なので好みでいろいろ試してみてください!

作り方は超簡単!材料をハンドブレンダー 等で全て混ぜて冷やすだけでクリームチーズが完成します。

包丁もまな板もいらないとても簡単なレシピです。問題は乳製品が多いので少し材料費が高くつくことくらい(1200円ほど)でしょうか?それでも市販の砂糖を使ったケーキなどを買うより経済的で糖質も大幅に減らすことができます!また必ず無糖の動物性の生クリームを選んでください。加糖されたものや、ホイップなど安価な生クリーム代用品は糖質量がとても多いので、商品の裏面に書いてある成分表を見るなどして注意して選んでくださいね。

ラカントは砂糖と同じ甘さでありながら、ラカントに含まれるエリスリトールは糖アルコールの一種ですが、摂取しても生体内では代謝されず、ほとんどが尿中に排出されると考えられている(参考リンク:https://www.lakanto.jp/toshitsu/ 奥恒行:臨床栄養学会誌,11(2),13(1989) )ため、糖質制限でもスイーツを食べたい方にはもってこいです。また、生クリームや卵、バターなどのようにスイーツにおなじみの食材の中には糖質制限OK食材がありますのでうまく使うと糖質制限スイーツを作ることができます!

いかがでしたでしょうか?糖質制限したいけど甘いものが好きすぎて一歩踏み出せない……という方や、糖質制限は甘いものが食べられない……と嘆いている方、ぜひ試してみてくださいね!

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

必須 初診・再診
必須 希望院
上野院渋谷院秋葉原院品川院大宮院

※2021年1月より「大宮院」が開院いたします。

上野院渋谷院秋葉原院品川院銀座新橋院大宮院

※2021年1月より「大宮院」が開院いたします。

必須 診察希望日
※選択できない日は休診です
必須 診察希望時間
必須 お名前
任意 ふりがな
必須 メールアドレス
任意 お電話番号
診察券番号(再診の方へ)
必須

(生年月日)
任意 希望医師(再診の方へ)
※初診の方は承っておりません


※ご希望医師が当日勤務の場合のみ承れます。
ただ不在の場合は、承ることはできません。
その場合も、ご連絡はできません。
任意 お悩みについて
残文字数: 250

docomo、au、softbank など各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。

【代表的な携帯キャリアのメールアドレス】
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@au.com、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp、@icloud.com

お問い合わせへの返答にお時間がかかる場合もあります。
二日以内に返信がない場合はメールの不達が考えられます。
大変お手数ですが、お急ぎの場合にはお電話でお問い合わせください。