ネットの批判とイジメは構造が同じ

ネットの批判とイジメは構造が同じ
ネットの批判とイジメは構造が同じ

ネットでの批判や悪口とイジメは、まったく違いがありません。
そう言うと、攻撃をしている人は、必ずといって言い訳をします。
・オレだけじゃない!
・悪口や攻撃じゃない! 社会正義のためだ!
・あいつが悪いことをしたからだ!
・あの人の行動でキズついた人間がいるんだ! だからそのかわりにやっつけてやってるんだ!
などなど…。
しかしこれ、すべてそのまんま、「イジメをしている人」もそのまま言うだろう言い訳です。間違いない。

くわえて攻撃にたいして、その対象が言い返したり反論したりすると
「反論してくるなんて反省していない!」
「有名人なのに一般人を攻撃してくるなんて!」
なんて風に、都合のいい防御の言葉を口にします。自分は自由に攻撃しつつ、相手の反撃にたいしてはギャーギャー騒ぐ…。この卑怯さ、イジメと何が違うのでしょうか。

イジメもネットでの批判も、根本的には、中世の魔女裁判と変わりありません。集団による攻撃であり、つるし上げであり、何も生むことのない一過性の娯楽です。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。