「誰でも言えること」を言う人たちへ

真実のカウンセリング 誰にでもいえること マンガ ゆうきゆう ソウ

「人による」「バランスが大事」…

テレビなどでは、よく評論家や専門家などが、そんな「無難な結論」を語っています。

しかし、です。
人間の時間って有限だと思うのです。
テレビとか雑誌とか本を見て、そんな「まぁ、そりゃそうだろう」みたいな、当たり前な結論を見て、意味があるんでしょうか。

個人的には「じゃあ見る必要なかったじゃん」「読むだけ時間のムダだったじゃん」と思うわけです。

わざわざ時間をかけて見るからには「そこにしかない主張」や「あぁ、それは知らなかった、面白い」という視点を知りたいのです。
その主張者が人生をかけてたどりついた、または研究した結果、突き抜けた主張。
それこそが聞きたいのです。

もちろん「間違っている」可能性だってあります。しかしながら、何が正しいか、何が間違っているか決めるのは、聞いた「本人」しかありません。
自分で試して、自分で行動して、合っていると思えば続ければいいですし、間違っているとか合わないとか思えば、やめればいいだけです。

「じゃあ結局、正しいかどうかは人によるじゃないか」という意見もあるかもしれません。

まぁ、それはそうなんですけど、発信する段階で「人による」と言い出すのは、なんか「うっすめた砂糖水」みたいな、どこからも苦情が来ない、無難な結論でお茶を濁すような雰囲気を感じるのです。
店のメニューとして出すからには、なんか主張しようよ! 「オレはこう考える!」みたいな、相手に残る何かを出そうよ、という話です。

そういえば以前にYouTubeで「●●する秘訣!」みたいな煽りタイトルで、興味ひかれ見たところ、結論は「人によります」みたいな答えになっていて「いや本気で時間返してほしい」と思った記憶があります。ネットとか特にそういう情報多すぎ。

何にせよ、何かを発信するのなら、自分の知識や経験を活かした「自分にしか言えないこと」を伝えた方が、話し手・聞き手双方にとって良いのでは、と思うわけです。

だからこのマンガやコラムを通して、自分は言い切ります。

「『人それぞれ』とか『バランス』なんて無難な結論を聞いて、分かった風に感じて、貴重な時間をムダにするな! 聞いただけでワクワクするような話を求めて色々な本を読め! そして、自分にしか言えない、または自分が何より伝えたい主張をしろ! 」

読んでくださってありがとうございました。

(完)

こちらの「真実のカウンセリング」もぜひ!

「誰でも言えること」を言う人たちへ

お気軽にご覧いただければ幸いです!

「マンガで分かる心療内科」、WEB版のバックナンバーはこちらです。↓

「誰でも言えること」を言う人たちへ

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。