イヤミを言われて辛い気持ちの飼い主への、よけインコからのアドバイス

イヤミを言われて辛い気持ちの飼い主への、よけインコからのアドバイス

制作…よけインコ制作委員会

嫌なことを言われたときは、その言葉を「そっくりそのまま」感情をこめずに、繰り返して言ってみましょう。

たとえば「作業スピードがカメ並みだな」と言われたら

「カメ並みって、どういう意味ですか!」と怒鳴るのではなく、あくまで冷静に

「カメ並み、ですか…」

もしくは
「どういう意味ですか?」(これも冷静に)

と言うのです。

相手は自分の発した言葉を、改めて冷静に聞かされることによって、

「ひどいこと言っちゃったな」
と反省します。

ただし
「どうしてそんなひどいこと言うんですか!」などと怒っては逆効果。
相手の攻撃はひどくなるばかりです。

今後のイヤミ攻撃を減らせるほど効果的なので、ぜひやってみてくださいね。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア